himeka's Room



|

◇Queen Of Darkness〜the first moon〜

(2010.01.14/12:59) co:1 | tb:0

画像

先日、Queen Of Darkness〜the first moon〜のプレイが終わりましたので、感想を少し書きたいと思います。

ストーリーは、闇界で暗黒女王と謳われる主人公のリスティが、闇王になれなかったので、光界に渡って自分の国を作るお話です(簡単に書きすぎだな^^;)

この作品は前作Queen Of Darknessのリメイク版で、攻略キャラも増え、絵師様も変わっております。
もう、おまめ様の描く絵が綺麗すぎて惚れちゃいました(笑)

琉騎様のシナリオも、笑いあり涙ありでよかったです。
新キャラはどうなるんだろとずっと思ってたんですが、やはり以前のキャラも含めて全員好きになりました。
以前はレイザが好きでしたが、今はカイ(この記事のバナーの中央の人物)が一番好きになっちゃいました(レイザごめん^^;)

前作では今作より少し難しくて、エンディング後のお話が全て見れなかったのですが、とりあえず今作はフルコンプできてよかったです^^


前作をお持ちの方はreplay+でもこの作品のプレイは可能です。
QOD〜the first moon〜とQOD replay+は別の作品です。
QOD〜the first moon〜にreplay+のデータを移行することは出来ません。
上記サイト様の前作にあたるQueen Of DarknessとThe Second Reploductionは別の作品で現在は頒布終了しております。
よって体験版もプレイは不可能です。
簡潔に書くと、Queen Of DarknessからQueen Of Darkness repley+にのみデータ移行できるということです。
(混乱されている方が多いようなので追記させていただきました。)

作品は15禁で、作者様サイトは年齢制限がありますので、ご注意下さい。

作者様サイトでもプチ攻略を掲載されておりますが、追記に少し攻略のポイントを書いておきます。
嫌な方はご注意下さい。

2月19日追記
バレンタインパッチの感想は追記の下の方に記載しておきます。
では少し攻略のポイントを書きたいと思います。
(反転してお読み下さい)



・基本的に目的のキャラの好感度を上げつつ、内政で各町の繁栄・治安・好感度を上げていきます。
 内政が上手く行ってても、キャラの好感度が足りない場合、その逆でもBADEND「史に堕ちる」になります。
 BADENDはリスティの回想に入ります。

・内政の前にランダムで町のパラメータが上下します。
 まず最初に内政ですが、月初めに2年間で24回行えます。
 内政はリスティのみしかできません。
 各町に100col投資で繁栄・治安が10上がります。
 各町の好感度は1回視察ごとに10と治安が5上がります。
 各町の合計は繁栄100・治安100・好感度100です。(町は全部で7つあります)
 早めに各町を全て興した方がいいようです。
 レイザに情報収集、ヘルに探索をさせると早く興せます。
 (私の場合、最後の2年12月の時に各町の繁栄度70で駄目でしたから、80以上はあった方がいいようです。)
 町が滅んでしまうこともあるようなのでご注意下さい。


・繁栄度50以上でコルドル・ラグドバ・グレイズ・マレイドで石版の欠片が手に入ります。
 最後の2つの町では、クリスのイベント後にしか起こりません。
 マレイドでは商人から購入時に100colが必要です。(お金がなくても買えるのかは未確認です。)
 欠片を全て集めると、リスティのステータスが上がります。


・次に内政の時に出てくる情報収集と探索ですが、情報収集は各町のパラメータが上下します。
 探索は、武器を鍛える道具だったり、贈るとキャラの好感度の上がるものが手に入ったりします。


・次に戦闘ですが、各キャラの顔の下の白いバーが素早さです。
 最初のうちは戦闘も厳しいと思います。
 必殺技、協力技で早めに敵を倒しましょう。(早く倒すほど、繁栄・治安・賞金が多くもらえます)
 
 少し武器を鍛えて、協力技を使用したり、夜出かける前に特殊アイテムで各キャラのステータスを上げれますので、利用してみると少し楽になります。(装備変更でリスティのみ防御も上げれます。装備は雑貨屋、玩具屋で購入)
 ロビンは戦闘には参加しません。
 ウェスタとカイの武器を鍛えることはできません。
 
 協力技を使用可能にするには、ヘルがリスティの部屋に書類を持ってきた際、最初はレイザのところへ持っていかせるを選択、それ以降は「ええ、そうして頂戴」を選択する。
 リスティの協力技はキャラの好感度が上がれば使えるようです。
 1度エンディングを見た後、画面を終了しないで、タイトル画面のSTARTより始めると、各キャラの協力技が引き継がれます。
 これは攻略したキャラのものはずっと引き継がれます。

 夜に1人で出かけた際、酒場に行くと、銀髪の男・ディアブロがいることがあります。
 その人と会えるとリスティの攻撃力が3上がります。(私はその日、3×4=12上がりました。)

 右クリック→STATUSで各キャラのステータスの確認ができます。


・1年目6月から劇場へ行けます。
 劇場に行って公演を引き受けて大成功だと100colとラメイの羽、1つ失敗だと50colがもらえます。
 話は全10話です。10回終われば10回目がエンドレスです。


・薔薇園では、ランダムで、colが手に入ったり、アイテムが手に入ったりします。


・最後に、各キャラの攻略ですが、クリス・ガルム・ウェスタ・カイ・ロビンは最初からは誘えません。
 未確認ですが、ガルムはレイザ・ヘル・クリス攻略後、攻略可能です。
 クリス→1年目3月から
 ガルム→2年目10月から
 ウェスタ→2年目8月から
 カイ→2年目4月から
 ロビン→2年目5月から     となっています。

 ウェスタ・カイの出会いイベントは夜に一人で出かけるだけで発生しますが、ロビンはゲーム序盤で商人レグに対し、「どんな息子かしら」を選択しないと、以降出てきません。

 作者様サイトにも記載されていますが、ウェスタ・カイ・ロビンのみ同時攻略が可能です。
 毎回夜に1人で出かけて、赤い!マークのところへ全て行けば3ヶ所同時にマークが出る時があります。
 そこでセーブしておくと楽だと思います。
 未確認ですが、ガルム攻略の際は、夜に一人で出かけた時に、赤い!マークを見てしまうと、今後起こるガルムのイベントが見れないと思うので注意して下さい。

 教会で攻略が上手くいっているかわかりますので、不安でしたら行くといいと思います。

 好感度を上げるには、ひたすらお目当てのキャラを、夜誘って出かけましょう。
 ガルムのみイベントを見るだけで好感度は上がります。
 酒場や広場での選択肢、雑貨屋や玩具屋で購入した物、探索で拾った物をプレゼントすると好感度が上がります。
 (下がる物もあるので注意です。)
 好感度UPとDOWNの時は効果音がなるので分かりやすいかと思います。
 右クリック→LOVEで好感度が確認できます。

※現在配布中のパッチを当てていただくと、協力技と同様で、1度エンディングを見た後、画面を終了しないで、タイトル画面のSTARTより始めると、アイテムも引き継がれるようになったそうです。

・各キャラ攻略には、内政の合計が繁栄450・治安450・好感度450以上なければいけません。
 (右クリック→STATUSで合計が確認できます。)
 ヘル・クリスの新ルート(END2)に関しましては、少し低くても攻略できるようです。
 キャラ別ENDの数は、ヘル・クリスは3、レイザ・ガルム・ウェスタ・カイは2、ロビンは1です。
 

簡単に書きましたが、誤記載や攻略に関することなど御座いましたら、お知らせ下さい。

※のところは1月28日に追記しました。


続いてバレンタインパッチの感想です。
私は前作に引き続き、レイザが好きだったので今作で好きになったカイと両方に投票していたのですが、1位はやっぱりヘルだった(´・ω・`)
お話もよかったし、ヘルの子供姿も見れたし、カイのバレンタインボイスがあったし、この作品のキャラはみんな素敵なのでよかったです。
コメントを書く

TOP

|


◇◇ログイン◇◇



i-mobile



Design by CANVAS/Template by sky
Powered by FC2ブログ